

大阪市北区「釜たけ流 うめだ製麺所」です










大阪市北区「釜たけ流 うめだ製麺所」です










R0016659_R.jpg



難波千日前「釜たけうどん」の店主、たけちゃんプロデュースの新店舗

「釜たけ流 うめだ製麺所」のレセプションに宅間の雀さんのお誘いで参加してきました


お店のオープンは9月29日


場所はHEP FIVEとNAVIOの間を東に徒歩1分、一風堂の裏辺りです

私は迷って辺りをウロウロしていました







R0016669_R.jpg



関西讃岐うどん界のパイオニアの次なる麺は熟成を控えたうどん

一晩熟成をかけた熟成麺が全盛の昨今、あえて熟成を控えたことを全面に押し出し

独自の風味と食感を創りだしたことの事です、楽しみ!












R0016719_R.jpg



ちょっと遅れて到着しましたが

有名ブロガーの方々と乾杯!








R0016667_R.jpg


コチラがオープニングのメニュー

お任せで出していただきました













R0016677_R.jpg


「鶏天ざるうどん」

まず麺をいただいて驚きました

これは今までに無い食感、モチッと思わせてムチムチ

何とも楽しい噛み応えに一同夢中!

つけ出汁は結構甘め、途中で生姜をいれて引き締めるとこれまた美味しいです。





R0016687_R.jpg


「旨豚かけうどん」

鰹の風味豊かなかけ出汁、難波のお店とはまったく違う方向性なんですね

濃い目の鰹と豚の旨味が合わさって、とても深い旨味になってます

このお出汁、バンバンに美味しくて一同絶賛でした

温の麺もモチムチ食感、出汁の絡みがとても良いのも秀逸ですね









R0016692_R.jpg

「イカ天ぶっかけ」

トウモロコシがとても甘くて美味しかったです

どのメニューにも100円でトッピングできるがいいですね



R0016711_R.jpg

R0016713_R.jpg


全てはこれから始まった「ちく玉天ぶっかけ」










R0016730_R.jpg

R0016732_R.jpg


たけちゃんが徐に製麺を始めました

この「細麺」本当はお店でも出したいそうですが

オペレーション的に無理らしく、今回は特別に試食させていただきました


「釜たけ」=「太麺」を軽く覆してしまうバイタリティ・・



R0016734_R.jpg


この喉越しの良さ!

モチムチしながらスルスル喉を通ります、これは大うけしそう

是非レギュラーメニューにいれてほしいです。








R0016750_R.jpg


また、アッ!と驚く事をしてくれました




梅田の真ん中で通し営業、テーブル席とカウンター席

両方あるんで、一人でも数人でも気兼ねなく利用できそうです

便利で美味しいお店になりそうです。









住所 大阪市北区角田町5-1 OS楽天地ビル1階

TEL 

営業時間 11:00~23:30

定休日 無休

駐車場 無し








v id="form-date">

トラックバック


