

大阪市藤井寺市「手打ちうどん 麦の里」です








大阪市藤井寺市「手打ちうどん 麦の里」です







R0015302_R.jpg



向かって左の日よけ暖簾みたいなやつが外されていると

何屋なのか分かりませんね







二年ぶりですが店主さんは覚えてくれてました、嬉しいです












R0015305_R.jpg

R0015306_R.jpg


R0015307_R.jpg





本日のセットがお得に設定されていますが

食べて見たかったのは「和牛肉と土ゴボウのつけめん・930円」です

単品としてはちょっと値がはりますが、お願いします。








10分ちょっと待って









R0015316_R.jpg

R0015319_R.jpg

R0015325_R.jpg



麦の里さんは現在、手打ちに拘ってるんですね

開店当初は製麺機がありましたが、これを撤去

ミキシング、足踏み、延ばし、カットは麺切台と各工程で機械を使わず

製麺されているそうです



と言う前情報で頂く艶々の麺は、食べてちょっとびっくり

所謂、讃岐チックな重量感のある手打ち麺ではなく

熟成がよく効いていて、ビョ~ンと伸びのある喉越しの良い

とても美味しい麺です。


しかも粉は国産小麦のみ、これを聞いてまた驚きました

なるほど、手打ちでも今時な熟成麺が上手に作れるんですね

これならお高い製麺機が無くてもいいかもしれません。










R0015321_R.jpg



つけ出汁にはゴボウとお肉

つけ出汁は、肉の旨味と甘辛さが合わさった濃い味

ゴボウの風味に負けない強い美味しさです

最後に出汁割でもあれば残すこと無く完汁できますね。





真面目な店主が手打ちで作る国産小麦熟成麺

近ければもっと通いたいお店です。











住所 大阪府藤井寺市沢田3-6-32

TEL 072-953-6310

営業時間 11:00~14:00 17:30~20:00

定休日 月曜、第一・第三火曜

駐車場 有







v id="form-date">

