

明石市「手打ち讃岐うどん かぐら」です










明石市「手打ち讃岐うどん かぐら」です








トクオカさんを出た後はかぐらさんですね








R0016781_R.jpg


R0016779_R.jpg  R0016800_R.jpg




看板メニューの「野菜のかき揚げ」を注文するのは

脳内でシュミレーション済み














R0016784_R.jpg


合わせるうどんはその時の気分で決めるつもりで来ました

店頭でちょっと悩んで・・

「醤油うどん・中」でお願いします





カウンターで注文して

うどんは直ぐに手渡されましたが

かき揚げは着席して待つこと数分











R0016787_R.jpg

R0016793_R.jpg

R0016796_R.jpg

R0016789_R.jpg


かき揚げメチャデカ!

写真では大きさが伝わりませんが(横から撮らなアカンかった・・)

この大きさで200円は安い!

しかも中身がぎっしり詰まっていながらサクっと揚がっていて

美味しく食べ応え十二分

麺は適度なコシ、この組み合わせで490円、エエお店ですねー。













住所 兵庫県明石市大久保町松陰1115-1

TEL 078-936-0038

営業時間 11:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日 ※月曜が祝日の場合は火曜日

駐車場 有









明石市「麦きり トクオカ」です








明石市「麦きり トクオカ」です









R0016756_R.jpg



高速使わずにくると2時間以上かかるんですね、やっと着いた













R0016758_R.jpg


釜玉400円って安いですね



でも限定の右下↓のヤツが食べたくて



R0016763_R.jpg



「冷やし中華的奈」って言う洒落たネーミングもトクオカさんぽいですね

もう夏じゃあないんで、終わってるかと思いましたがまだやってました










早速注文、10分ちょっと待って










R0016764_R.jpg


見た目良いですねー

スライス胡瓜の鮮やかさ、スモークチキンのボリューム、卵天の可愛らしさ

シンプルで遊び心が見え隠れしています

チキンを出汁にヒタヒタしても美味しいですね





R0016772_R.jpg


麺は良い意味で手打ちぽっく無いモチ感とコシ

美味しいうどんです


具材より面白いのが出汁

ちょっとあっさり目で酸味、甘味が冷やし中華そのまんまですが、これが美味しい


店主さんに聞くと、ひやかけ出汁をベースに調味料を加えているそうです

なるほど、定評高いひやかけ出汁ベースの中華スープ!

あっさりしつつ美味しいワケです

後半に酢橘酢を入れるとさらにサッパリ美味しく、天かすも面白いですね


この「冷やし中華的奈」

流石に寒くなってきたんでそろそろ終わりかもしれません

あーもっと早く食べに来て置けばよかった、美味しくて後悔。。













住所 兵庫県明石市魚住町清水2189

TEL 078-943-3644

営業時間

[月・火・木] 11:30~14:30(L.O)

[金・土・日・祝] 11:30~14:30(L.O)

定休日 水曜・第3火曜

駐車場 有









v id="form-date">

