

大阪市西成区「あげたて饂飩 つきろう」です










大阪市西成区「あげたて饂飩 つきろう」です







寒くなってきました

カレーうどんのシーズンインです

(年中食べてますが・・・








R0017974_R.jpg





シーズンインの一杯目と言う事で

大好きなつきろうさんへ

















R0017959_R.jpg  R0017957_R.jpg

R0017954_R.jpg  R0017955_R.jpg



特製カレーを遠慮なく2玉でお願いします

2玉でお願いするのは初めてのような気がします














R0017963_R.jpg




しばらく待って配膳されました

2玉になると器が大きくなるんですね

同額が申し訳なく感じるボリュームです


辛さもコクもストライク、具材もケチってません

旨味の押し売りが無く、後味が良いのは無添加カレーの醍醐味ですね



数えてみれば5ヶ月近く此方のカレーうどんを食べてませんでした

久しぶりにいただく特製カレーは美味過ぎです。
















R0017972_R.jpg



生姜衣のとり天も食べてました

これもウマ。













住所 大阪府大阪市西成区南津守7-14-7

TEL 06-6652-4408

営業時間 11:30-14:30 17:30-20:30

定休日 日曜日

席数 18席

駐車場  無











大阪市西成区「御馳走 UDONLIFE うれう」です








大阪市西成区「御馳走 UDONLIFE うれう」です








R0016540_R.jpg



お昼時の「うれう」さん

お客さんの入りはマバラ、忙しいと手間のかかるメニューは

受け付けてくれない可能性があるのでこれは有り難い













R0016541_R.jpg


食べてみたいのはコレ↑

「ぬるいうどん」って表現がナイス?

詳しいうれうさんのメニューはコチラに撮ってます






この「バターのやつ下さい」ってお願いすると

一瞬、店主が私の顔をギロっと見た様な気がして・・

無事注文が通りました、ちょっと目が怖いな・・










けっこう待って










R0016543_R.jpg

R0016545_R.jpg

R0016552_R.jpg


R0016548_R.jpg  R0016554_R.jpg

R0016555_R.jpg  R0016553_R.jpg


R0016556_R.jpg



程々に冷たい麺に熱い「焦がしバター出汁」をかけます

すると何ともぬるいうどんになって、不思議な感覚

このお出汁、バターのコクと醤油の旨味で意外と美味しいです

バターと言えば胡椒ですね、コレが引き締め役で良いアクセント


ちょっと太目の麺はモチモチで食べ応え十分

啜り難い太さで、喉越しは悪いですが噛み噛みする楽しさを満喫できます


トッピングは豊富、数種のキノコソテー、ちくわ天、いか天、わかめ、フライドポテト

正直、いか天、わかめは役目が解りませんが、ポテトはめちゃ旨ですよ

手間のかかったポテト、マシマシでお願いしたいです


のこり少なくなってきたら店主に言われた通りレモンを絞ります

するとバターのしつこさが薄れて美味しく完食、レモンは少な目がいいですね

後半、ぬるいうどんがさらに冷めてくるんで、熱い麺でも食べてみたいです

バターを入れたうどんは他所にもありますが

うれうさんのは向いてる方向が全然違う気がします。













住所 大阪府大阪市西成区玉出中2-13‐23

TEL 06-7504-8104

営業時間 11:30~14:30 17:30~20:00

定休日 火曜

席数 15席

駐車場 無










大阪市西成区「あげたて饂飩 つきろう」です









大阪市西成区「あげたて饂飩 つきろう」です









R0016519_R.jpg




そろそろ朝晩涼しくなってきましたね

久しぶりに熱~いカレーうどんをいただこうと思ってきたら














R0016521_R.jpg


夏季限定「ざるカレー」がまだやってました

食べ損なってましたんで、コチラを注文














R0016524_R.jpg

R0016528_R.jpg

R0016533_R.jpg

R0016531_R.jpg



想像してたのと随分違うものが出てきました

つけ出汁は薄いカレー味、つきろうさんの場合スパイス味と言うべきでしょうか

飲める程度の濃度ですが、スパイスがピリピリと後味引きます

麺に絡み易いように細かなとじ卵が入っています


麺はちょっと柔らかめでしたがよく冷えた出汁に漬けると

キュッと締まっていい歯ごたえになります



スライスオニオンと豚バラがたっぷり付いてくるのが嬉しく

1・5玉でお願いすれば麺量も十分、最後まで美味しくいただけます。



夏季限定のざるカレーですが10月初めの週末まで提供する予定らしいです

つきろうさんにしては珍しいちょっと変わり系のメニューでした。













住所 大阪府大阪市西成区南津守7-14-7

TEL 06-6652-4408

営業時間 11:30-14:30 17:30-20:30

定休日 日曜日

席数 18席

駐車場  無










大阪市西成区「御馳走 UDONLIFE うれう」です











大阪市西成区「御馳走 UDONLIFE うれう」です










R0015871_R.jpg





気になるメニューの多いうれうさん


13時過ぎに入店、7~8割の客入りです







R0015884_R.jpg  R0015885_R.jpg

R0015887_R.jpg  R0015888_R.jpg

R0015889_R.jpg  R0015890_R.jpg

R0015891_R.jpg  R0015892_R.jpg




独自のメニュー展開に目移りしますが


夏の間だけっぽい「トマトシャーベットのドライカレーUDON」を注文


 




前回は45分待ったんで、今回もその覚悟でしたが

待つこと15分程度、拍子抜けするほど早く配膳されました










R0015893_R.jpg

R0015894_R.jpg

R0015906_R.jpg


麺は結構太め、モチ感が特徴的ですね

同じ製麺機を使っているお店は多いですが

この食感は独特です、旨麺。










R0015908_R.jpg  R0015910_R.jpg



麺より気になる具材達

トマトシャーベット、当たり前ですが冷たくてとても甘い

うどん屋さんでこんなものが食べれるんですね、とっても美味しいです

ドライカレーはピリッとした後味、もう少し麺に絡んで欲しいですね











R0015912_R.jpg


「生醤油をかけてよく混ぜる」

らしいので、見ためはきちゃないですがグリグリにしていただきます

具材の個性が気になりますが、生醤油が味をまとめてくれて美味しくいただけます。












TEL 06-7504-8104

住所 大阪府大阪市西成区玉出中2-13‐23

営業時間 11:30~14:30 17:30~20:00

定休日 火曜

席数 15席

駐車場 無







大阪市西成区「釜揚げうどん 一紀」です












大阪市西成区「釜揚げうどん 一紀」です








R0015003_R.jpg


釜揚げうどんの専門店(正確にはザルもありますね

一忠のお弟子さんお店ですね、初めてやって来ました







R0015041_R.jpg

R0015008_R.jpg   R0015010_R.jpg

R0015011_R.jpg   R0015009_R.jpg



「並・600円」をお願いします


並・600円 大650円は頼みやすい価格、それだけで来店回数が増えそうです











R0015006_R.jpg   R0015014_R.jpg

R0015012_R.jpg   R0015017_R.jpg


釜揚げ屋さん特有の薬味セット

生姜をスリスリ、佃煮をいただきながら待ちます

 











R0015022_R.jpg

R0015024_R.jpg

R0015037_R.jpg

R0015031_R.jpg


15分程度待ったころに配膳

暖かみのある橙色の器が鮮やかで良いですね

ちょいと硬めの麺に良い塩梅のお出汁で美味しくいただけます

薬味を多めに投入すると更に美味しいですね。






私が入店した時は疎らな客入りでしたが

12時になったとたんにお客さんがゾロゾロ~

何所から来たの?と思うくらいで、あっと言う間に満席、相席

早くもご近所さんに愛されているようです。











R0015042_R.jpg






住所 大阪市西成区南開1-6-12    

営業時間 午前11時~午後3時 (麺切れ次第終了)
 
定休日 日曜日

駐車場 無











大阪市西成区「あげたて饂飩 つきろう」です











大阪市西成区「あげたて饂飩 つきろう」です








R0015065_R.jpg













R0015081_R.jpg




夜の営業が週三日になってます

知らずに来ました、開いてて良かった~












R0015066_R.jpg   R0015067_R.jpg
 
R0015071_R.jpg   R0015070_R.jpg



いつも「特製カレー」ですが

久しぶりに「かけカレー」をお願いします(そんなに変わらんか

「ぬるあつ・1.5玉」で













R0015072_R.jpg

R0015074_R.jpg

R0015080_R.jpg



自家製スパイスの絶品カレー

同じく自家製スパイス、皐月庵のかけカレーと比べると

香辛料のシャープさは控えめ、食べやすくアレンジされています

一般のカレーうどんと比べると、物足りなさを感じる人が多いかも知れませんが

食べ慣れるとハマりますよ。














住所 大阪府大阪市西成区南津守7-14-7

TEL 06-6652-4408

営業時間 11:30-14:30 17:30-20:30

定休日 日曜日

席数 18席

駐車場  無











大阪市西成区「あげたて饂飩 つきろう」です









大阪市西成区「あげたて饂飩 つきろう」です









R0012940_R.jpg











いつもカレーばっかりですが

暑くなってきたんで「とり天ざる 1.5玉」を注文














R0012956_R.jpg

R0012946_R.jpg

R0012958_R.jpg



1.5玉はかなりの麺量です

今回の麺はムニムニ感が強く、熟成が進んだ感じ

出汁の絡みもよく、優しめのコシで美味しいですね。








R0012951_R.jpg

R0012960_R.jpg


中振りのとり天が3つ

ジューシィで美味しく、紅生姜のアクセントが楽しいです

大好きなとり天です。








R0012954_R.jpg




トロロは好みのタイミングで投入

徳利にはざる出汁が入っていますんで、自分で追加できます

嬉しい気使いですね。














お腹一杯になりましたし、天気も良いんで

以前から行きたった眼鏡橋へ











歩いて20分くらいかな









R0012888_R.jpg

R0012915_R.jpg

R0012899_R.jpg

R0012927_R.jpg



車では何度か渡ってましたが

歩いてもクルクル感が満喫できます

夜に来ても良さそうですね












住所 大阪府大阪市西成区南津守7-14-7

TEL 06-6652-4408

営業時間 11:30-14:30 17:30-20:30

定休日 日曜日

席数 18席

駐車場  無







大阪市西成区「御馳走 UDONLIFE うれう」です








大阪市西成区「御馳走 UDONLIFE うれう」です





そう言う事かからもう3年になるんですね













R0012860_R.jpg



天気の良い“うどん日より”なお昼時
















R0012862_R.jpg


豊富なメニュー










店内はほ満席、わずかに開いてる席に座ります










R0012864_R.jpg

R0012863_R.jpg

R0012865_R.jpg


個性的なメニュー群から「ジャージャー麺」をお願いすると




店員さんが店主さんに提供できるか確認

店主さんからは30分以上かかるとの返事

時間に余裕があるんで大丈夫、お願いします。









こいつがあれば30分くらい平気で待てます


R0012867_R.jpg














予告通り45分かかって登場












R0012869_R.jpg

R0012870_R.jpg

R0012872_R.jpg



見た目も鮮やかに登場






R0012879_R.jpg


冷たい麺に温かい餡がかかっているんで、

麺はぬるくなり、モチッとしてますがちょっと変わった食感になってます

肉味噌は優しい味わいで、胡瓜、錦糸卵とまぜまぜして美味しくいただけます。









R0012875_R.jpg



お出汁がちょっと付いてきて、好みで肉味噌をのばします

入れ過ぎるとシャバシャバになっちゃいますね


途中でお酢も出て来て、好みでサッパリ風味にも出来ます

最後は残った肉味噌をスプーンですくって御馳走様




モチ感のある麺は量も十分に多くて、美味しいですし

ここにしか無い面白いメニューも沢山あります、

しかし、聞きしに勝る雰囲気の悪さには参りました。










R0012885_R.jpg



でも、焼うどんも食べてみたいな。

















EL 06-7504-8104

住所 大阪府大阪市西成区玉出中2-13‐23

営業時間 11:30~14:30 17:30~20:00

定休日 火曜

席数 15席

駐車場 無











大阪市西成区「あげたて饂飩 つきろう」です








大阪市西成区「あげたて饂飩 つきろう」です







R0012451_R.jpg



MY BESTカレーうどんのつきろうさん









R0012452_R.jpg


特製カレー1.5玉を注文












R0012455_R.jpg

R0012459_R.jpg

R0012462_R.jpg


キタキター

やっぱりコレですよコレ

美味しさ、ボリューム、もう言う事ありません






一つだけ難点は、これからの季節には熱過ぎること

次回は「ひやあつ」まで行かなくても「ぬるあつ」

くらいでお願いしてみますか。









 




住所 大阪府大阪市西成区南津守7-14-7

TEL 06-6652-4408

営業時間 11:30-14:30 17:30-20:30

定休日 日曜日

席数 18席

駐車場  無






v id="form-date">

